top of page

印刷製品のデジタル・セキュリティ認証の革新的技術

ケーニッヒ&バウアーがベラシティ・プロトコルとパートナーシップを締結

  • ハイセキュリティ分野におけるデジタル革新への次のステップ

  • 印刷製品の認証ソリューションの開発

  • 表面組成を変えずに認証

  • 両社のコンピテンシーの融合

ケーニッヒ&バウアーの認証ソリューションでは、特定の機能を追加することなく、あらゆる種類の印刷製品を認証することが可能です。© Koenig & Bauer, Max Graf

2023 年 9 月 28 日、ヴュルツブルク ケーニッヒ&バウアー社は、認証ソリューションの導入に成功したのに続き、ハイセキュリティー分野でさらなるデジタル革新への道を歩んでいます。ベラシティ・プロトコル(Veracity Protocol)社との提携により、ケーニッヒ&バウアー社は、印刷物に特になにかを追加することなく、あらゆる種類の印刷製品を認証するソリューションを共同開発することを目標としています。ベラシティ・プロトコル社との提携は、既存の専門分野をデジタル・イノベーションに拡大することで、ケーニッヒ&バウアー・グループの "エクシード・プリント(Exceeding Print)/印刷を超えて! "戦略にシームレスに適合します。


印刷されているか否かにかかわらず、すべての製品はその表面に特定の特徴を持っている。これらは人間の指紋や顔の生体認証、虹彩スキャンに匹敵する。製品の画像は現在、記述モデルを生成するために使用することができます。このいわゆる特徴抽出は、製品の不変の微細構造(Physical Code™)に基づいているため、特別な形のセキュリティを可能にします。また、改ざん防止のブランド保護、顧客と製品とのインタラクションのための革新的なソリューション、サプライチェーンや商品追跡のための非侵襲的な(製品を壊すことなく証明を可能にする)方法、DDP(デジタル製品パスポート)ビジョンや新しいフォレンジック認証基準の実装など、さまざまな可能性が広がります。



ケーニッヒ&バウアーの認証ソリューションを使用することで、すべての製品の表面にある特定の特徴を識別することができます。© Koenig & Bauer, Max Graf

ベラシティ・プロトコルは、高度に安全で分散化されたデジタルセキュリティ技術を開発するディープ・テック企業である。これにより、ユーザーは製品の製造・出荷元、真正性、品質を追跡することができる。これは、物理的な印刷製品をデジタル・アイデンティティとリンクさせることで可能になる。デジタルフィンガープリント(指紋)は、コンピュータ・ビジョンとニューラルネットワークを使用してスキャンされ、非侵襲的で持続可能かつ費用対効果の高い方法で、デジタル世界における企業や人々、その資産を保護する。


このパートナーシップの締結により、両社はそれぞれの強みと専門知識を融合することになります。それは、ベラシティー・プロトコルの革新的な技術と、ケーニッヒ&バウアーの数十年にわたる、ほぼすべての基材に対応する印刷機の開発経験です。共通の目標は、特に包装、セキュリティ文書、銀行券のためのカスタマイズされたソリューションを開発することです。これは、ベラシティ・プロトコル生産工程を中断したりすることなく、あらゆる製品を「印刷でセキュリティ保護」できるというビジョンを実現するためです。


「ケーニッヒ&バウアー社と協力し、将来的に力を合わせられることを光栄に思います。「ケーニッヒ&バウアーはハイテク印刷機とシステムの世界的なリーディング・サプライヤーです。」


ケーニッヒ&バウアーのデータ、ビジョン、認証ソリューション担当バイス・プレジデントであるジュリアン・シューベルトは、次のように付け加えた。「銀行券認証のソリューションであるValiCash™で成功を収めた後、我々は今、次のステップに進もうとしています。ベラシティ・プロトコルという、特定の要素を追加することなく、あらゆる種類の印刷製品の認証のためのソリューションを迅速に提供できるパートナーを見つけました。こうして私たちは共に、「印刷製品の安全性」の新たな基準を打ち立てようとしています。そして何より素晴らしいのは、製品の既存のデザインを変更することなく、顧客とその顧客をサポートできることです。これは最もシンプルで、最も重要なことですが、最も持続可能なソリューションです。」


ケーニッヒ&バウアー・バンクノート・ソリューションズは、銀行券のセキュリティに優れた専門知識を持つ企業として、その名を馳せている。スマートフォンアプリ「ValiCashTM」を使った紙幣認証など、簡単に利用できるソリューションで、同社は斬新な技術の活用によるセキュリティと信頼の強化を目指している。



お問い合わせ先

Koenig & Bauer JP株式会社

TEL 03-5623-3004 FAX 03-5623-3006  E-Mail info@koenig-bauer.com


Koenig & Bauerについて

 Koenig & Bauerはヴュルツブルク(ドイツ)に拠点を置く、世界的な印刷機メーカーです。主にパッケージングの分野で、印刷機および後加工機、ソフトウェアソリューションを製造しています。 Koenig & Bauerが提供するシステムは、紙幣、ボール紙、段ボール、フィルム、金属およびガラスのパッケージ、書籍、ディスプレイ、ラベル、装飾、雑誌、広告、新聞など、ほぼすべての素材に印刷することができます。 Koenig & Bauerは、200年以上の歴史を持つ世界最古の印刷機メーカーであり、今日ではほとんどすべての印刷方式に対応しています。 グループ全体で約5,400人の従業員を擁し、ヨーロッパの10ヶ所で生産を行い、世界規模の販売およびサービスネットワークを構築しています。 2021年には11億1600万ユーロの売上高を記録しています。

閲覧数:88回

Comments


bottom of page